TVアニメ『ラブライブ!』挿入歌「これまでのラブライブ!~ミュージカルver.~」
アニメ2期の第1話で、1期のあらすじをミュージカルチックに歌う小曲。ジャパニーズアニメ×ミュージカルの可能性を感じる、フルサイズで聴いてみたかった一曲。
2014年発売のアニメ2期サウンドトラックに収録。
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』キャラクターソング/Aqours「未体験HORIZON」
『ラブライブ』シリーズ第2弾アニメ。主役ユニットの4thシングル曲。楽器の種類もメロの種類も転調も多いゴチャゴチャした流れから、主音と属音を往復する印象的な動機とシンプルなメロディラインを擁するサビへの繋ぎで一気にスッキリする曲。
2019年。
劇場版アニメ『響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』主題歌/TRUE「Blast!」
吹奏楽部をテーマに扱った小説原作のアニメ。TVアニメの主題歌含め、管楽器をフィーチャーした軽快で爽やかな楽曲が多数使用されます。中でも多彩な楽器が登場し壮大なサウンドな、お勧めの一曲。
歌手のTRUEは月9ドラマ主題歌も歌った事がある、作詞家兼歌手である唐沢美帆の別名義。
2019年リリース。サントラにはボーカルはそのままに派手で超壮大なガチブラスバンドアレンジの「Blast! (TRUE & Wind Orchestra Ver.)」が収録。こちらもおススメ。
TVアニメ「ゾンビランドサガ」OPテーマ/フランシュシュ『徒花ネクロマンシー』
作中に登場する、架空の佐賀ご当地アイドルゾンビグループ。
古き良きアツいアニソンの雰囲気に水樹奈々的エッセンスを加えた、ド派手なオーケストラソング。作編曲は水樹奈々「禁断のレジスタンス」True「Blast!」嵐「One Love」等の加藤裕介。
2018年。
PS4ゲーム『ニーアオートマタ』挿入歌「イニシエノウタ-贖罪-」
“ニーア”シリーズを代表する曲の一つ。暗くシリアスで独特な曲調が特徴的な楽曲。
同シリーズのゲーソンには他にも『ドラッグオンドラグーン』主題歌「尽きる」・『ドラッグオンドラグーン3』主題歌「This Silence is Mine」等狂気を感じるシンフォニック曲が多数あります。
2017年リリース。
Mili「Birthday Kid」
クラシック×ワールドミュージック×エレクトロニカな音楽性で、ゲームやアニメに楽曲提供を多く行う音楽ユニット。
中でも特にオーケストレーションが強い一曲。シューベルトの「魔王」のような3連符を同音打鍵するピアノが印象的。
2019年配信リリース。
ALI PROJECT「卑弥呼外伝」
ド派手で個性的なストリングスサウンドで、クラシカル&ゴシックな世界観をアニソンに持ち込んだパイオニア。
こちらの曲はロシアンクラシックにアジアンテイストを加えたような、壮大な楽曲。
夜の女王のアリアをモチーフにしたようなオペラパートも登場するフルサイズはもっと凄いぞ。
2017年リリース。
スマートフォン向けゲーム『ガーディアンズ』主題歌/TETSUYA KOMURO feat.Beverly「Guardian」
スマホMMORPGの主題歌。ゲームのBGMも小室哲哉が手掛ける。ノスタルジックな憂いのあるメロディと美しいオーケストラアレンジ。そんな中でも小室哲哉らしい転調が時折顔を出します。
6分半に渡る長い曲で、さらにサビはラストまでメロディが全く着地しないまま続き、最後の最後でようやくメジャーコードで解決されます(いわゆるピカルディ終止)。1曲聴くだけで長い旅を終えた気分になる曲。
2018年。
TVアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編』OPテーマ/やくしまるえつこ「ニュームーンに恋して」
1990年代に一世を風靡した子ども向けアニメ「美少女戦士セーラームーン」よりも、大人向けな原作準拠のアニメ作品。
相対性理論のヴォーカルやくしまるえつこによるオリジナル版に加え、ダンスミュージック調のももいろクローバーZ版・ポップ&アニソン調の堀江美都子版があります。
オリジナル版は素朴で切ないメロディにキュートで拙いヴォーカル、派手でありつつもどこか空虚なオーケストラル・ロックが合わさり独自の世界観を構築しています。これも是非フルコーラスで聴いてほしい一曲。エモさ倍々のドラマティックな展開をみせます。
2016年リリース。
ちなみに同アニメ1期OPのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」も、Linked Horizon/Sound HorizonのRevoによるドラマティックなシンフォニックロック。
PS Vita/Nintendo Switchゲーム『金色のコルダ オクターヴ』テーマソング「SONGS」
高校性の音楽コンクールを舞台にした恋愛シミュレーションゲーム。他にもストリングスを使用した楽曲が多数あり。
2018年。
ソーシャルゲーム《アイドルマスターSideM》キャラクターソング/アスラン=ベルゼビュートⅡ世(CV:古川慎)「我が混沌のサバト・マリアージュ」
男性アイドルを育成・プロデュースする、女性向けアイマスシリーズのキャラソン。どこまでもやり過ぎなシンセオーケストラを纏い、何度も曲調やリズムを変化させながら疾走するドラマティックソング。声質も相まってKAMIJOみたい。掘り出し物の一曲。作曲は桑原佑介。
2016年リリース。
次ページは2010年代第三弾!
なぜここまで特集して銀河戦国軍雄伝ライの雷伝説や銀河英雄伝説シリーズ、ジャングル大帝のサバンナを越えてなどがないのか・・
すみません2000年以前の曲はあまり知らないのです…。挙げていた曲、聴いてみましたがとても良いですね!
できるだけ新しく、かつ音源を入手しやすい曲を紹介していきたいという方針は一応あるのですが、気に入った曲はどんどん入れていきたいです。他にもご存じでしょうか??
ピアノとかギター、ドラムが入るとなんかオケっぽくないからなるべくそういうのが少ないガチオケに近いアレンジだと
TVアニメ「宝島」OP 「宝島」
TVアニメ「サイボーグ009」OP「誰がために」
TVアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」OP「キャプテンハーロック」
OVA「DELUXE ARIEL 接触編 THE BEGINNING」OP 「エリアルのうた」
OVA「銀河帝国の滅亡・外伝 蒼き狼たちの伝説 」ED「蒼き狼たちの伝説 」
TVアニメ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 』OP「勇者よ いそげ!!」
OVA「機動警察パトレイバー」イメージソング「栄光の特車隊」
TVアニメ「機動武闘伝Gガンダム」挿入歌「勝利者達の挽歌」「星屑のレクイエム」
TVアニメ「バンブーブレード」挿入歌「超剣戦隊 ブレードブレイバー」
TVアニメ「輪るピングドラム」OP「ノルニル」「少年よ我に帰れ」
最初期はアトムもそうだけど楽器がほとんどオケだからカウントしてもあれだけど、他にもキテレツのお料理行進曲とかベルサイユのバラとか機甲艦隊ダイラガーXVのOPもオケっぽい編成と言えばオケかも。
ありがとうございます!昔の方が純粋なオーケストラソングが多いですね。スタッフの本気を感じます