ヘンデル

オペラ《リナルド》より「私を泣かせてください」/倖田來未「Alive」

今回紹介するのは倖田來未「Alive」ヘンデルオペラ《リナルド》のアリア「私を泣かせてください(涙の流れるままに)」のカバーとなっています。

 

こちらのリンクからMVが視聴できます。原曲のメロディをしっかり使用していますが、原曲とはガラリを雰囲気を変えたオーケストラバラード。バックで流れるオーボエとチェンバロの音色が、バロック音楽の雰囲気をほんのり漂わせています。

2009年のシングル。映画「カムイ外伝」の主題歌としてリリースされました。

 

ヘンデルの原曲「涙の流るるままに(Lascia ch’io pianga)」はこちら。ヘンデルのアリアの中では最も有名な曲と言えます。


引用部分は、レチタティーヴォ(曲の合間に出てくる短い語り)の後、0:45~からの部分。

 

こっちは「Alive」とカップリングされていた曲「Physical Thing」。シンセがハードなダンサブルR&B曲。当時のマドンナを意識したようなPVですが、曲はもう一歩踏み込んだ派手さで、この時期の倖田來未はオリジナリティがありました。良い曲。

ABOUT ME
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。