バッハ

主よ、人の望みの喜びよ/さかいゆう「まなざし☆デイドリーム」

シンガーソングライターのさかいゆう。2ndシングル「まなざし☆デイドリーム」バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を引用した楽曲です。


2010年リリース。

 

TVアニメ『のだめカンタービレ』主題歌として発表されたこの曲。爽やかで軽快な曲調の中に登場するバッハの旋律は、ドラマティックさを演出しており良いエッセンスとなっています。

 

原曲はコチラ。


バッハの原曲は9/8拍子の規則的なリズムで厳かに進行する曲ですが、「まなざし☆デイドリーム」では跳ねたリズムでグルーヴィーに仕上げています。

 

こちらのインタビューでは「ロスで一時期、バッハとマイルス・デイビス、キース・ジャレットばかり聴いていた」と話しており、そんな彼のバックボーンをそのまま楽曲に落とし込んだようなアレンジ。

 

バッハをこんなに躍動感のある雰囲気にアレンジするのも珍しい。しかも原曲は教会で合唱される事を想定して作られたカンタータ。

クラシックとポップスを不思議な塩梅でミックスした、一見無難なようで意外に個性的な一曲です。

 

ボレロ・カノン / 宮本笑里×solita 「東京 et 巴里」TV出演や他アーティストとの共演も多く多方面で活躍するバイオリニスト宮本笑里と、フランス人の歌手Solitaの共作としてリリースされた「...
交響曲第7番/Crystal Kay「こんなに近くで...」アニメ"のだめカンタービレ"のエンディングテーマとしてリリースされたクリスタル・ケイの「こんなに近くで...」。ベートーベンの交響曲第7...
ピアノ協奏曲第2番/ゴスペラーズ「Sky High」 アニメ「のだめカンタービレ」の主題歌として2008年にリリースされたゴスペラーズの「Sky High」。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲...
ABOUT ME
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。