スポンサーリンク
今回紹介するのは、日本のクラシカルバンド、Vanilla Mood(バニラムード)の「THRILL -山の魔王の宮殿にて-」。
題名通り、グリーグの組曲《ペールギュント》の中の一曲、「山の魔王の宮殿にて」を引用した曲です。
2006年リリースのアルバム「雫」収録。
かなり大胆にアレンジされたクラシカルJ-POPです。ピアノに弦楽器群にフルート、多彩なパーカッションの上に、更にシンセと豪快なダンスビートが乗っかるスタイル。《山の魔王の宮殿にて》はイントロや間奏、サビの合間など随所で引用されます。また曲の途中で、大胆にシアトリカルな雰囲気に変わります。
ヴォーカルは可愛らしくもコケティッシュな歌唱で、聞きやすいポップス寄りの歌声です。
総括して、超ポップでありながらも、ちょっと他に類を見ない不思議な音楽になっています。あまり有名ではありませんが、クラシカルJPOPの名曲と言えるでしょう。
他の収録曲はJ-POP然とした楽曲が並びますが、合間合間でクラシカルな音色を奏でるバイオリンやフルートが個性的なエッセンスとなっています。またヴォーカルのパートが少なく、半分程度をインストパートが占める曲構成もかなり斬新です。
グリーグの原曲はこちら。
スポンサーリンク
スポンサーリンク