スポンサーリンク
ドイツのインダストリアルメタルバンド、OST+FRONT(オスト フロント)の楽曲「Moldau」。スメタナの連作交響詩《わが祖国》の一曲、「モルダウ」のメロディを大々的に使用しています。
2016年の3rdアルバム『Ultra』に収録。
過激でホラーなビジュアルであるOST+FRONTの曲調は、シンプルなリズムにシンセや電子音を加えた「踊れるメタル」。Slipknotや同じドイツ出身のDIE KRUPPS・RAMMSTEINらのフォロワーと言えるでしょう。RAMMSTEINと比べるとB級感がありますが、これはこれで良い。
ちなみにバンド名のOST FRONTというのは和訳すると”東部戦線”となり、第一次・二次世界大戦でドイツ軍が(主にロシア軍に対峙して)東に展開していた戦線の事を指すようです。
こちらは代表曲の一つ「Mensch」。
かなり単調に振り切ったダンサブルな曲調に、マイナーでシンフォニックなシンセも加わり、個人的にとても好みの音です。ドイツ語の歌唱も、何とも言えない土着的な雰囲気を醸し出しています。いいバンド見つけた。
こちらは「Arm & Reich」。MVが過激なため年齢制限付きですが、超キャッチ―でノリノリのインダストリアルメタル。
Theatre of Tragedyの5thとかこのOST+FRONTみたいな節操の無い音が個人的に大好き。
チェコの作曲者、スメタナによる原曲「モルダウ」はこちら。故郷であるチェコのモルダウ川(ブルタバ川)の流れる様を音楽で表現した曲です。モルダウ川は長大で、OST+FRONTの出身であるドイツも通ります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク