パッヘルベル

カノン/Happy Around!「Brand New World」

DJをテーマにしたメディアミックスプロジェクトの『D4DJ』

作中には様々に個性を持ったDJクルーが登場しますが、その中でも爽やかな王道アニソン寄りのユニットHappy Around!。楽曲「Brand New World」で、パッヘルベルのカノンを引用しています。

この曲でメインを務めるキャラを演じている、声優の志崎樺音の名前からとってカノンを使用したとの事です。サビ及び間奏のバックで流れるカノンのメロディを初めとして、キラキラしたEDMアニソン。まだ流通盤及び配信でのリリースは無いようです。

アニメはメインキャラ及びライブの観客のみ3Dモデリングとなっており、モブとのギャップやライブシーンの観客の動きなど違和感があって、個人的にはもう一つ…。

ですが楽曲やライブシーンの照明演出などはとても美しいです。

 

 

他にも「アニソン×DJ」をテーマに様々な楽曲が登場する『D4DJ』。

こちらはなんとファットボーイスリムをサンプリングしているというOPテーマ「ぐるぐるDJ TURN!!」よくあるBメロで大きく曲調を変化させるスタイルを逆手にとって、DJのカットイン的演出に仕上げています。前山田健一とPandaBoYの共作。

 

音ゲーとしても展開しているD4DJ。オリジナル曲だけでなく、様々なアニソンRemix曲も制作しています。

これとか凄くいい。原曲の情熱的なラテン系のノリを、スピード感のあるスタイリッシュなガールズEDMにアレンジしていて、原曲とは全く異なる魅力を見せています。フックで転調するようにアレンジされており、それがまた気持ちいい。

原曲はこちら。

ABOUT ME
syro
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。