ベートーヴェン

エリーゼのために/IVY「sonata of temptation」

2005年デビューの韓国の歌手兼ミュージカル女優のIVY

当時韓国で大ヒットした楽曲「sonata of temptation(誘惑のソナタ)」ベートーヴェン「エリーゼのために」をサンプリングした楽曲です。

2007年の2ndアルバム『a sweet moment』収録。

IVYが男性と格闘を繰り広げるMVは、日本のゲーム『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』のシーンを剽窃したという事で話題になったそうです。言われてみれば、元ネタを見なくてもティファなのが解る。

しかしとにかく曲がカッコいい。ドラムンベース×クラシック×ラテン音楽×ガールズポップという感じで、ごちゃまぜサウンドながらもスタイリッシュでオンリーワン。

 

エリーゼのためにの有名な動機をサビ前に使っており、スピード感のある楽曲を更に勢いづけています。後半の緩除パートも効いてる。

 

パクリはともかく、ダサいとかは考えず素直に作品の世界観に乗っかって楽しむのが吉。

 

ABOUT ME
syro
syro
syro:生まれも育ちも長崎市です。二児の子育て中。 趣味はインドア全般。音楽以外ではスマホ収集とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。