ベートーヴェン

交響曲第9番「歓喜の歌」/HEAVENLY「ODE TO JOY」

フランスのメタルバンドHEAVENLY(ヘヴンリー)。アルバム『Carpe Diem』の1曲、「ODE TO JOY」ベートーヴェンの第九のアレンジ曲です。

イントロ・間奏及びサビで「歓喜の歌」を引用しています。

2009年リリース。

 

大部分は16分バスドラをバックに勇壮な旋律を歌う正統派メロディックスピードメタルですが、途中のコーラスワーク等はQueen風でQueen×メロスピという一風変わった作風となっています。

間奏のキーボードソロも熱いです。

 

 

こちらは同アルバム収録の「Lost In Your Eyes」。MVもQueenライクです。

以前のアルバムではもっとテンポの速いスピードメタルメインだったのですが、このアルバムではあえてレトロなハードロックに寄せた感があります。 個人的にはこっちの作風の方が好み。

ABOUT ME
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。