ドビュッシー

《ベルガマスク組曲》より「月の光」/tipToe.「blue moon.」

2016年結成のアイドルグループtipToe.(ティップトウ)。「blue moon.」という楽曲で、ドビュッシーの「月の光」を引用しています。


 2018年リリースの3rdシングル『thirdShoes.』収録。

 

「月の光」のフレーズは序奏及び間奏、そしてサビ終結部の”月の下で”の部分で使用されています。

また序奏の後に始まり、そのままAメロに入る部分で鳴っているピアノも「月の光」を参考にしていると思われます。下記動画の2:10~の辺り。階段状に上昇していく音型を繰り返します。ピアノは全体的に「月の光」をイメージしたようなアレンジです

 

 

tipToe.は”等身大センチメンタルアイドルグループ”を謳うアイドルグループです。普段は直球エモ系ギターポップやエレクトロな曲が多い中で、blue moon.はかなり異色の楽曲。普段とのギャップが凄い。余計にミステリアスに聴こえます。

普段はこんな感じ。


 

 

「blue moon.」に関しては、こちらのプロデューサーのnoteにて楽曲解説と制作秘話が書かれています。

 

異色作ではあるけれど、サビは間違いなくエモーショナルで、全体的にアンニュイな雰囲気だからこそ独特の解放感があります。

歌メロ及びリズム隊は裏拍・偶数拍に重心を置いているため暗い曲調ながらもノリが良く、“月がキレイな夜にダンスを踊る”という楽曲のストーリーに良く合っています。

ピアノだけでなくドラムとベースも聴きどころがあって上手い。

 

いい曲だなぁ。

 

 

乃木坂46もドビュッシーの「月の光」を引用した楽曲を発表しています。

《ベルガマスク組曲》より「月の光」/乃木坂46「逃げ水」アイドルグループ乃木坂46の18thシングル「逃げ水」。ドビュッシーの「月の光」を引用しています。 「月の光」のフレーズが突然登場...

 

つかみどころの無いメロディーで、有名曲のわりにポップスに使用される事の少ない「月の光」。

そんな「月の光」を果敢にポップスと融合させているのがアイドルグループ達であるという事が、現在の音楽シーンを象徴しているような気がします。

ABOUT ME
syro
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。