シューマン

《詩人の恋》より 「美しい五月には」/GFRIEND「Summer Rain」

韓国の女性グループGFRIEND。楽曲「Summer Rain」にて、シューマンの連作歌曲《詩人の恋》の中の一曲「美しい五月には(Im wunderschönen Monat Mai)」のメロディを引用しています。

イントロ及び間奏・アウトロの部分。「美しい5月には」を引用した、透明感のあるキラキラしたピアノのアルペジオが印象的です。



“雨”をテーマにしたアルバム『RAINBOW』収録。2017年リリース。

 

原曲はこちら。ドイツの詩人であるハインリヒ・ハイネの詩集「歌の本 Buch der Lieder」から歌詞を引用した、全16曲から成る連作歌曲『詩人の恋』の1曲目。ロマン派を代表する歌曲の一つです。これは確かに現代の今聴いてもロマンチック。

「美しい五月には」の歌詞は以下の通りです。恋の始まりを歌った歌。ちょうどシューマンがクララと結婚した時期に作られており、シューマンの私生活が強く反映された作品の一つです。

素晴らしく美しい五月に
すべてのつぼみが開いたとき
僕の心の中で
恋の芽が出た

素晴らしく美しい五月に
すべての鳥が 歌ったとき
僕は彼女に告白した
僕の憧れと想いを

この「美しい五月には」、コード進行を見ると、いわゆるサブドミナント(Ⅳ)とドミナントセブンス(Ⅴ7)を繰り返しています。

コード進行の基本オブ基本の流れがⅠ⇒Ⅳ⇒Ⅴ7⇒Ⅰなので、何故かⅠへと戻らずⅣとⅤ7を行ったり来たりする「美しい五月には」のコード進行は「王道オブ王道の美しい流れだけど、いつまでたっても落ち着かず、ふわふわ浮遊したままハッピーエンドにならずに、そのままぶつ切りのように終わってしまう」進行になっています。

《詩人の恋》は最終的には失恋してしまう流れになっている作品であり、何故かちょっと不安になる和音進行で幕を開ける1曲目の「美しい五月には」は、恋の始まりの”現実感の無い気持ち”を表しているともとれますし、オープニングで既に別れの結末を暗示しているとも解釈できます。

 

一方GFRIENDSの「Summer Rain」の歌詞は、”もう過去となった、ひと夏の恋愛を回想する”という物語になっています。

「美しい五月には」をピアノのアルペジオで引用した部分を純粋に「キレイで切ないメロディだな」と感じても良いですが、今回は本来歌詞がある歌曲をあえてピアノで再現しているワケで、やはりその趣を鑑み「美しい五月には」と「Summer Rain」の両方の歌詞を踏まえて鑑賞するのが正しいでしょう。

 

なので「5月に恋が始まり、その年の夏の間に恋は終わった」「”美しい5月には”のメロディを奏でるピアノは、恋の思い出&雨音を表現しているという解釈が妥当と思われます。

透明感のある「美しい五月には」を引用したピアノは恋の始まりを回想するフレーズであると思われますが、「Summer Rain」は”雨”を強調した楽曲であるため、ピアノの音粒によって同時に雨音を表現していると考えられます。

韓国の梅雨は日本よりも若干遅く6月~7月にかけてであるそうなので、いわゆる日本の”五月雨(梅雨の長雨)”とは意味合いが異なると思われます。5月は春の長雨と梅雨の間に位置する気候の良い季節です。

 

そんな5月に降る雨は「予想外に起きる変化」を表しているのでしょう。Summer Rainの歌詞にも、”夏の雨のように急に始まる愛”のような表現があります。

 

先ほど書いたように、予定調和通りにⅠ(トニック)に解決する事なく、フワフワしたまま終わってしまう「美しい五月に」のメロディは、ハッピーエンドを迎えることなく終わってしまった、リアリティの無く儚い陽炎のような恋愛を表現しているのではないでしょうか。

 

GFRIENDSのおススメ曲

リズムと音色をメインに据え、シンプル&印象的なフレーズで聴かせるKPOPアーティストが多い中でも、初期のGFRIENDSはメロディアスで抒情的な曲が多く、今聞くと逆に新鮮です。

軽快なツーステップ&ドラマティックなストリングス&エモいコード進行による哀愁ソング「Time for the moon night」「crossroad」なんてほとんど渋谷系アニソン。


 

他にも、ストリングスやピアノによる憂いのあるサウンドの曲が多い。

「Rough」

「Sunrise」

「NAVILLERA」

「Fallin’ Light (天使の梯子)」

ABOUT ME
syro
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。