ホルスト

組曲《惑星》より「金星」/Dabrye「Air (feat. Doom)」

アメリカのミュージシャンDabryeの楽曲、「Air (feat. Doom) 」

ホルストの組曲《惑星》の中の一曲、「金星」のフレーズをサンプリングしたHIPHOP曲です。

2006年リリース。

 

ホルストの原曲はこちら。全7曲から成る組曲《惑星》の2曲目にあたります。1曲目の「火星」、4曲目の「木星」が特に有名です。

「Air」でサンプリングしている部分は5:30~辺り。終盤のパートなんかはアンビエント・ミュージックのようで、睡眠導入にもおススメの一曲。

 

Dabrye(ダブリー)というのは、エレクトロ・ミュージシャンのTadd Mullinixによるヒップホップ・プロジェクト名です。

他の楽曲はミニマル・テクノやアシッド・ハウスにヒップホップのビートを合わせたような、もっとマニアックなサウンドによるインストトラックが中心です。

 

しかし今回紹介している「Air」は、「金星」のミステリアスなメロディを浮遊感のあるリズミカルなテクノサウンドで表現しており、親しみやすくも完成度の高い楽曲となっています。名トラックです。

 

 

「金星」のテクノアレンジといえば、日本のシンセサイザー奏者である冨田勲が《惑星》をアレンジしたインスト作品がありますが、これとはまた違うアプローチで「金星」を表現しています。

 

ABOUT ME
syro
1984年生まれ。生まれも育ちも長崎市です。 2人の子育てが大変なので、夜中にちまちま記事を書き通勤中と昼休みに曲を聴く日々。 趣味はインドア全般。音楽以外では辛麺と洗濯とトライエースと三島由紀夫と遠藤周作が特に好きです。 好きな作曲家はメンデルスゾーンと葉山拓亮。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。