アメリカのカリフォルニアで結成されたロックバンド、The Aquabats!(ジ・アクアバッツ)。「Playdough!」という楽曲で、ワーグナーの歌劇《ニーベルングの指環》の一曲、「ワルキューレの騎行」を引用しています。
1997年リリースのアルバム「The Fury of the Aquabats!」収録。リンクは2018年リリースのリマスター盤。
「ワルキューレの騎行」をサーフロック調にアレンジした序盤から、スカ・パンク&シンセポップのアレンジに変化します。
The Aquabats!は1994年にアメリカのカリフォルニアで結成された、スカ・パンクをベースとした音楽性のロックバンドです。スーパーヒーローを模したビジュアルイメージが特徴的で、アメリカでは、彼らによる特撮ヒーローもののコメディドラマまで制作されているようです。
こちらは同アルバム収録曲「Super Rad!」のMV。ツッコミどころしか無いですが、曲は普通に良いです。
こちら「Attacked by Snakes!」はカルメンのハバネラのようなメロディで始まる、タンゴの要素を加えた新感覚のブラス・ロック。
ワーグナーの原曲はこちら。全部演奏すると15時間かかると言われる、超大長編の楽劇《ニーベルングの指環》。私も全曲セットCDを持ってはいるのですが、数枚でギブアップしました。やはり予備知識なく、映像も和訳も無いなかで完走するのは至難の業…。
「ワルキューレの騎行」は、そんな《ニーベルングの指環》の中でも一番有名な曲です。物語の中盤で登場する曲です。15時間のうちの、たった数分の曲ですが、この印象的なメロディは、他の場面でも度々登場します。
ちなみにこの《ニーベルングの指環》、スウェーデンのシンフォニックメタルバンドTherionが、メタルアレンジで一曲カバーしています。全4部作の3番目にあたる【第2日 ジークフリート】の中の一曲、”Notung! Notung! Neidliches Schwert”。
こちらの記事で紹介しています。