スポンサーリンク
アメリカのラッパーSpeaker Knockers。「Yo Racks」という楽曲でメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲をサンプリングしています。
2013年リリースのラストアルバム「Finesse Father」収録。この作品をリリースした翌年に、19歳の若さで亡くなりました。
何といっても冒頭のバイオリンの旋律が有名なメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ですが、今回サンプリングしているのは、とても珍しい他の部分。こちらの動画の1:38~。
冒頭のバイオリン独奏ばかりがフォーカスされがちなこの曲ですが、他の部分もとても良いのです。
余白の多いトラックを埋めるような、美しくも切ないバイオリンの旋律。この手のEDMサウンドが苦手な人でも楽しめる一曲に仕上がっています。
キック&ベースの音色が印象的なカッコいいトラックです。
Speaker Knockerzの代表作の一つに、「Yo Racks」 と同じアルバムに収録されている「Rico Story」があります。「Rico」という女性が犯罪に手を染めていく物語が語られる、全3曲から成るヒップホップ組曲です。
第1曲と第3曲で同じモチーフを用いたソナタ形式風のトラックメイクや、第2曲でのクワイア音源の使用など、クラシックの要素を取り入れたEDMヒップホップとなっています。名曲。
スポンサーリンク
スポンサーリンク